フィリピンの旅行・観光情報を毎日更新!

《今週のフィリピン料理》人気No.1!皮つき豚バラ炒め「シシグ」など

2020.08.21
《今週のフィリピン料理》人気No.1!皮つき豚バラ炒め「シシグ」など
新型コロナウイルスの発生と感染拡大に伴い、現在フィリピンは入国制限がかかっています。また、各施設の営業状況が変わっている可能性があります。ご利用の際は公式HP等にてご確認ください。大変な時期が続きますが、少しでも旅行の楽しさを味わっていただけるよう、引き続き情報をお届けいたします。

マブーハイ!さゆり(@new_nanays)です。

 

東京の六本木でフィリピン料理レストラン「ニューナナイズ」をやっています。

 

みなさん、フィリピン料理を召し上がったことはありますか?そもそもどんなお料理があるかご存知でしょうか?!

 

日本ではなかなか珍しいフィリピン料理をより身近に感じていただくために、連載でフィリピン料理の魅力をお伝えしていきます!

 

どんな味がするんだろう?と想像しながら、ぜひご覧ください!^^

 

皮付きの豚バラを炒めた「レチョンシシグ」

皮付きの豚バラ肉のみを使用した、その名もレチョンシシグ!メニューには載っていない裏メニューです。美味しくないわけが…ないっ!

 

たくせき

フィリピン料理の定番シシグ!シシグの中にもいろいろな種類がありますが、豚肉を使ったシシグが個人的には1番好き!

 

 

フィリピンでは定番!紫芋の「ウベアイス」

紫芋のアイスクリーム!フィリピンでは定番のアイスクリーム。マンゴー味やマカプノ味など色んなフレーバーがあるけどウベは定番の人気味。

 

なな

ウベアイスは日本のスーパーやコンビニではなかなか売っていないので、ここで食べられるのは貴重♡

 

まるっと素揚げ♡「ティラピアのクリスピーフライ」

フィリピンの大衆魚〜カリッを通り越してザクザクッというくらいしっかり揚げるよ!切り身にしたりせず、まるっと素揚げするのが一般的。

 

ゆかり

フィリピンでよく食べられている魚、ティラピアは素揚げでバリバリ!ガリガリ!と豪快に音を立てて食べましょう〜!

 

お酒が進む空芯菜炒め「カンコン」

空芯菜炒め。肉が多いフィリピン料理の中で珍しく野菜メインの料理。シャキッとした歯応えがmasarap!お酒も白米も進むよ〜

 

たくせき

ガツンと効いたニンニクと空芯菜の食感がたまらない・・!(よだれ

 

いろ〜んな具材を混ぜこぜ!フィリピン風かき氷「ハロハロ」

フィリピン風かき氷。ハロハロには「混ぜこぜ」という意味があるよ!甘い具材と氷ををよ〜くハロハロしてから食べてね♪暑い夏に最高〜

 

ともえ

フィリピンスイーツのハロハロはフルーツたっぷりでとても贅沢♡思い切り「ハロハロ」して食べるのが最高です!

 

皮パリパリ、中はジューシーな豚肉「レチョン」

ボイル後、オーブンで焼き上がった直後に撮影。ぷっくりと焼き上がったレチョンは皮がパリパリ、お肉はジューシー!人気商品ですが仕込みたての美味しさは別格…♡

 

なな

先日、ニューナナイズさんでレチョンをいただきました!皮が香ばしく、パリパリ食感がたまりません。ビールが進むすすむ・・!

 

いかがでしたでしょうか?

 

フィリピン料理はお米が主食なので、ごはんに合うお料理がたくさんあります!そしてお酒にも合います!

 

醤油やトマトソースなど、日本人にも馴染みやすい味付けですので、ぜひ一度食べてみてくださいね!

 

 

ニューナナイズ(New Nanay’s)
住所:東京都港区六本木5-16-5 インペリアル六本木102
営業時間:月~金 10:00~23:00、土 18:00~23:00、日 12:00~20:00

日本人がフィリピンの魅力を現地から様々な角度からお伝えするメディアです。
Our media revolves around showing the Charms of the Philippines, how attractive it is.