フィリピンの旅行・観光情報をお届け!

活動終了に関するお知らせ

お知らせ
2021.12.31
新型コロナウイルスの発生と感染拡大に伴い、現在フィリピンは入国制限がかかっています。また、各施設の営業状況が変わっている可能性があります。ご利用の際は公式HP等にてご確認ください。大変な時期が続きますが、少しでも旅行の楽しさを味わっていただけるよう、引き続き情報をお届けいたします。

いつもマニラブの活動を応援いただきありがとうございます。

 

今後のマニラブの活動につきまして、大切なお知らせがございます。

 

新型コロナウイルスの世界的な感染拡大の長期化やマニラブメンバーの生活環境の変化を受けまして、2021年9月下旬より、全てのメディア媒体で「不定期更新」という状況とさせていただいておりました。

 

その後メンバーとも話し合いを繰り返し、この度、マニラブの「全ての活動を2021年12月31日をもって終了」とすることといたしました。

 

このような判断に至った経緯としましては、主に下記2点がございます。

 

①新型コロナウイルスの変異株出現等にて、今後も海外渡航の状況が二転三転する可能性が高く、事業としても長期的に収益の見通しが立たないことが予測されること

 

②上記情勢の長期化や生活環境の変化を受け、現在メンバーの半数以上は日本に帰国し、育児や家族の看護といった短期的に状況が変わる環境にないこと

 

メンバー同士で活動を何とか継続できないかと検討を重ね、現在の不定期更新を続けることや、(終了ではなく)一度停止すること等も検討しましたが、現状の環境が短期的に変わる性質のものではないことから、中途半端な対応を取ることで、関係機関様や応援してくださる方々に期待やご心配をかけ続けることはしたくないという結論に至り、今回、全ての活動を終了することといたしました。

 

前身となるガイドブック制作からYouTubeに力を入れた現在まで、本当に多くの方々に応援いただき、支えていただきました。

 

約3年間、本当にありがとうございました。

 

新型コロナウイルス発生後は思うように活動ができず、応援してくださった方々のご期待に添えず、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

 

それでもいつも温かいお声をかけてくださり、サポートくださった皆様には大変感謝しております。

 

マニラブというチームとしての活動自体は終了となりますが、メンバーのフィリピンが好きな気持ちは今までと変わらず、個人のできる範囲で、今後もフィリピンの魅力を伝えていけたらと思っております。

 

また、1日も早く新型コロナウイルスが終息に向かい、以前のように日本とフィリピンを自由に行き来できる日が来ることを切に祈っております。

 

皆様もどうかお身体には気をつけてお過ごしください。

 

マニラブ一同

 

※各メディア媒体のコンテンツについて※
マニラブの活動は2021年12月31日をもって終了となりますが、各メディア媒体のコンテンツについては【2022年9月30日まで】そのまま閲覧いただける予定です。

日本人がフィリピンの魅力を現地から様々な角度からお伝えするメディアです。
Our media revolves around showing the Charms of the Philippines, how attractive it is.