《観光に便利!》フィリピン・マニラ首都圏の路線図&主要駅周辺をご紹介!

travelinfo
新型コロナウイルスの発生と感染拡大に伴い、現在フィリピンは入国制限がかかっています。また、各施設の営業状況が変わっている可能性があります。ご利用の際は公式HP等にてご確認ください。大変な時期が続きますが、少しでも旅行の楽しさを味わっていただけるよう、引き続き情報をお届けいたします。

こんにちは。マニラブのなな(@nanadaylife)です!

 

フィリピンの首都マニラを観光する際、さまざまな移動手段がありますが、渋滞を避けて移動ができる鉄道という手段もあります。

 

目的地の最寄りまで電車で行き、そこから徒歩やタクシーで移動する、という方法も1つかと思います。

 

なな

現地在住者の足となっている公共交通機関を利用することで、現地の雰囲気を味わえるのも旅の醍醐味ですよね!

 

今回は、マニラ首都圏を走る4路線と主要駅周辺をご紹介します!

 

路線図はPDFでダウンロードができますので、マニラを観光する際にお役立てください!

 

マニラ首都圏の電車路線図

 

マニラ首都圏は以下の4路線があり、通勤や買い物のための移動手段になっています。

 

PNR(フィリピン国鉄)

Philippine National Railways(PNR)。街中で聞こえてくる警笛の正体。La UnionからBicolまで約800kmを結んでいた路線もピナツボ火山大噴火や台風の影響を受け、今は約40kmのみ。JRの中古車両も改造利用されており、女性専用車両や優先席マークが残っている車両も。

 

MRT3(首都圏鉄道3号線)

Mass Rapid Transit Line 3(MRT3)。マニラの動脈EDSA通り沿いに南北約17kmを走る路線。2000年全線開業。最も需要の大きい路線だが車両が小さく、メンテナンスが不十分で輸送能力が落ちている。2018年日本はリハビリ事業への資金協力を決定し、今後の改善が期待される。

 

LRT1(軽量高架鉄道1号線)

Light Rail Transit Line 1(LRT1)。東南アジアで初めての軽量高架鉄道としてベルギーの支援を受けて整備。マニラの西側を南北に走る約20kmの路線。今主に走っている電車の多くは日本製で電車の内部の前後に日本の銘板が入っている。運営は民間委託されており、サービスは向上した印象。

 

LRT2(軽量高架鉄道2号線)

Light Rail Transit Line 2(LRT2)。2004年、日本からの支援を受け開通。マニラを東西に約14kmを結ぶ路線。LRT1、MRT3に比べて車両の容量が大きく、冷房も比較的よく動いている。現在東側にさらに約4kmの延伸工事を行っており、これによりさらに利便性が向上する見通し。

 

出典:JICAフィリピン事務所

 

マニラ観光に便利な主要駅

Alaya(アヤラ駅)

マニラの中心街マカティに位置し、玄関口のようなMRT3の主要駅。

 

駅前には大型ショッピングモールSM Makatiが建ち、続いて3つの有名シッピングモールが並んでいます。

 

また、週末にオープンする屋外のマーケットもアヤラ駅周辺で行われています。

 

あわせて読みたい

○ アヤラ駅の周辺情報が知りたい方はこちら
○ 週末マーケットのことを詳しく知りたい方はこちら

 

Ortigas(オルティガス駅)

MRT3の主要駅の1つ。オルティガスの中心エリア「オルティガス ・センター」は、戦後、コールセンターなどのBPO(ビジネスプロセスアウトソーシング)の事業を有する外資系企業の多くがオフィスを構えるようになった場所です。

 

富裕層向けのショップングモールもあり、買い物にも便利です。

 

「The green city program」という環境美化のプロジェクトにより、緑が多く、リラックスできる環境が整備されています。

 

あわせて読みたい

○ オルティガス ・センターの周辺情報を知りたい方はこちら

 

Cubao(クバオ駅)

マカティが経済の中心地になる前の旧中心地ケソン市。その主要エリア「クバオ」はMRT3の「クバオ駅」とLRT2の「アラネタ・センタークバオ駅」の乗換駅となっています。

 

周辺には大型ショッピングモールの他、コンサートホールやマーケットなどがあり、常に多くの人で賑わっています。

 

あわせて読みたい

○ 「クバオ駅」周辺のおすすめスポットを知りたい方はこちら
○ ヴィンテージ雑貨が集まる「クバオ・エクスポ」のことを知りたい方はこちら

 

North Avenue(ノース・アベニュー駅)

MRT3の「北の終着駅」で、LRT1の乗換駅となっているノース・アベニュー駅。

 

駅周辺はSM City North EDSAや Trinoma、Vertis Northなど、巨大ショッピングモールが複数あり、ケソン市民がモーリング(Malling:モール内を歩き回ること)する姿がよく見られます。

 

Alabang(アラバン駅)

郊外の住宅地として開発された新しい街アラバン。洗練されたカフェやレストランが多く、のんびりとお散歩やお買い物したい方におすすめの場所です。

 

近年、日本人の在住者も増えている最新のスポットです。

 

Recto(レクト駅)

黒いキリスト像があることで知られる「キアポ教会」や、その隣のフィリピン最大のマーケット「キアポマーケット」の最寄り駅。

 

キアポ教会へ向かう人で、常に多くの人が行き交うのでご注意を!

 

あわせて読みたい

○ キアポ教会&マーケットのことを知りたい方はこちら

 

マニラ首都圏の鉄道路線図のPDFダウンロード

マニラ首都圏鉄道路線図のダウンロードはこちら

マニラ首都圏鉄道路線図(2020年8月現在)

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

なな

電車の最短区間は約25円ほど!節約旅をしたい方はぜひ電車を活用してくださいね〜

 

バイバイぽ〜!

 

あわせて読みたい

○ 鉄道以外のマニラの移動手段を知りたい方はこちら

READ  100以上の言語があるって本当?フィリピンの言葉と旅行で使えるフレーズ
Rating